蠍座の満月

過去の回顧と未来への希望を綴る予定

4月1日 入学式・入社式に思うこと

次男が社会人になったのは1年前の今日。
子育て終了ではありませんが、ホッとひと息ついた覚えがあります。

2人の息子は地元を離れて東京の私立大学へ進学しました。
年子ではありませんが、長男が浪人したこともあり、学費は年子状態になりました。

学費と仕送り。家賃と生活費とお小遣い。地方からの東京進学は、文系学部であっても、卒業までに1人あたり1000万円を超えました。

また、子どものアルバイトは僅かな金額の社会勉強。本来あるべき道を誤っては元も子もありません。

2人とも、奨学金は借りずに卒業しました。
私自身、ローンである奨学金は必要無いと思います。そして、給付奨学金はありがたくいただきましょう。
(ちなみに我が家は主人がサラリーマンの1馬力。
私は130万の壁を気にするパートです。)

大学は勉強するところであり、就職までの社会勉強。
人間関係も人脈作りもそして自分の身体の健康管理も、良くも悪くも全ての経験が財産になります。

どうか今を大切に生きてください。
楽しい時間を過ごしましょう。